ニュース
東京海洋大学は最高のS評価。平成28年度に採択された「大学の世界展開力強化事業(平成28年度採択)」の中間評価
国際交流?留学
本学は,平成28年度に採択された「大学の世界展開力強化事業(平成28年度採択)」の中間評価において、S~Cの4段階評価で「優れた取組状況であり、事業目的の達成が見込まれる」として、最高評価である「S評価」を受けました。 S評価を受けた取組みは全体で25件のうち4件(16%)、区分A-②(新たなキャンパス?アジアに取り組む事業)では9件のうち1件で本学のみとなります。
質の保証を伴う円滑な学生派遣?受入のため、3大学での協議会により策定した統一基準の単位互換システムであるCTSEAガイドラインを基に運用し実質的な連携が行われていること、また、サマープログラム(STP: Short Term Program)や国際協働教育プログラム(IJP: International Joint Program)に加え、質の高いダブル?ディグリープログラム(DDP)も構築し実施されていること、学生の支援体制についても3か国語のトライリンガルであるコーディネータを配置したことできめ細やかな対応をした結果、交流学生数も当初計画を上回る実績を残したことなどが評価されました。
本学の大学の世界展開力強化事業(OQEANOUS事業*)の推進にご尽力いただきました皆さまには、深く感謝を申し上げるとともに,引き続き当事業へのご協力をよろしくお願いいたします。
* OQEANOUS =オケアヌス、Oversea Quality-assured Education in Asian Nations for Ocean University Studentsの略。オケアヌスOceanusとはギリシャ神話に登場する海神。